津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

仕事の相棒と上手に付き合おう!効果的なコーヒーの取り方

こんばんは津田佑介です。皆さんは仕事の時に飲み物を飲みますか?僕はコーヒー片手に仕事することが多いです。よく言われるように、コーヒーに含まれるカフェインは摂り過ぎると体に良くない影響を与えます。そのため、量をよく考えて飲むことが大切です。…

腸を制するものは健康を制する?今日から意識する腸の大切さ

こんにちは津田佑介です。最近「腸がいかに大切か」に関する話をよく耳にします。雑誌の特集や関連書籍で腸について読んだことがある方も多いのではないでしょうか。僕も日々自分の健康を意識して筋トレをしたり食事面に気を配っていますが、今は腸について…

音楽のヒーリング効果で気分をコントロール!状況に応じてBGMを使い分けよう

こんにちは。津田佑介です。音楽には気分を落ち着かせてくれるものもあればテンションを上げてくれるものもあります。そのため、音楽を日常生活にうまく取り入れることでパフォーマンス向上効果を期待できます。そこで今回は音楽にフォーカスを当て、音楽が…

常に学び続ける人でいたい。 三浦良和選手の姿勢から学ぶ!

こんにちは。 津田佑介です。 僕の理想は 『圧倒的なチャレンジをし、 大爆笑しながら大富豪になること』 なので、これからも更に成長をしていきます! そんな時に、大切にしている三浦良和選手の姿勢があります。 三浦選手の謙虚さからの学び。 常に学び続…

姿勢を正すと思考も前向きに!?周りにも良い印象を与える簡単な心掛け

こんにちは。津田佑介です。皆さんは椅子に座っている時に自分の姿勢を意識したことはありますか?ふと辺りを見渡すと猫背の人もよく見かけますが、猫背は見た目だけでなく健康にも良くありません。そこで今回は姿勢を良くするとどんな良いことがあるかにつ…

花粉症の時期にやりたい!セルフケアと乾燥対策で集中力も肌質もキープ

こんにちは。津田佑介です。毎年おなじみ花粉症の季節がやってきてますね。くしゃみ、鼻水が止まらないのはツライでしょう。集中力が下がるという悲しい知らせもあります。参考:花粉症ナビ (協和キリン)僕たちはCOVID-19の感染症対策として日々飛沫拡散防止…

寝てるだけでも進む脱水。朝一快適なスタートを切る秘訣は起床直後の水分ケアにあり!

こんにちは。津田佑介です。3月に入って春が訪れ、暖かくなってきましたね。花粉症になると昼夜問わず鼻水やくしゃみが増え、いつも以上に水分が失われがちです。同時に乾燥もしやすくなるので注意が必要です。そこで一日を気持ち良く過ごすために朝から取り…

成功は失敗の積み重ね! 無駄なものは何一つない! 松下幸之助の名言から学ぶ!

こんにちは。 津田佑介です。 毎日何かにチャレンジする! 仕事をしている時に 僕が意識していることです。 新しいことへのチャレンジには 失敗がつきものですよね。 皆さんも、仕事、スポーツ、料理、等 初めから上手くできましたか? 今回は僕がチャレンジ…

実は努力の天才! 困難な時こそ目標をもって乗り越える! リオネル・メッシに学ぶ!

こんにちは。 津田佑介です。 仕事をする上で意識していることがあります。 営業成績、売上など、 先輩方が残した記録を越えることです! 皆さんも記録を越えることに燃えたりしませんか? そんな時に見つけたサッカー界で圧倒的な 記録を残し続けているリオ…

本田圭佑選手に学ぶ! 常に成長を続けるためのメンタリティ!

こんにちは。 津田佑介です。 僕は成長意欲、特に仕事に関する 成長やスキルアップはとても好きです! 今回は、サッカーだけでなく その言動にも注目の集まる 一流サッカー選手の本田圭佑。 有言実行している人の言葉って とても説得力がありますよね。 今回…

マスクをする機会の多い今だからこそ!より重要なリアクションの大切さ!

こんにちは。 津田佑介です。 皆さん、寒い日が続きますが いかがお過ごしでしょうか? 最近はインフルエンザや新型コロナウィルスの影響で マスクをする機会が多いですよね。 今日はマスクを着用してのコミュニケーション において、僕が大事にしているリア…

体温測定をルーティン化!日々の体調管理でパフォーマンスを上げよう!

こんにちは。 津田佑介です。 2月に入ってまた緊急事態宣言が延長されましたね。 気が抜けない日々が続きますが、僕もまずはできるところから実践していこうと思います。 例えば、政府は毎朝の体温測定を推奨しています。 参照:厚生労働省「新型コロナウイ…

もうすぐバレンタインデー! 日頃から感謝の想いを伝えていますか? 感謝は言葉にするから伝わる!

こんにちは。 津田佑介です。 2021年もあっと言う間に1ヵ月が過ぎましたね。 まだまだ厳しい寒さが続きますが、 2月には待ちに待ったバレンタインデーが あります! 今年はチョコをもらえるのか(笑) そんなバレンタインデー、日本では 女性から男性にチョ…

形を変えて引き継がれる年賀状!連絡するきっかけ作りに活用しよう!

こんにちは。 津田佑介です。 年越しまであと少しですね! 皆さんはもう年賀状を出しましたか? 近年枚数が年々減ってきていると言われている、 日本の伝統風習「年賀状」について、 考えてみました。 受け取った瞬間!相手との思い出を振り返る 年賀状は基…

冬こそ欠かせない乾燥対策!暖を取る時に一緒にやりたい加湿と保湿!

こんにちは。 津田佑介です。 最近、急に寒くなりましたね。 肌で猛烈に冬を感じています。 こんな時には特に、家族で暖をとるのもいいな と思う、今日この頃です! 普段何気なく暖房をつけていますが、 冬場で気を付けたいのが室内の「乾燥」です! 朝起き…

サッカーチームを食で応援!! サッカー観戦のお供にスタジアムグルメ!

こんにちは。 津田祐介です。 最近はサッカー観戦にハマっています。 サッカー観戦しているときに欠かせないのが、 観戦のお供であるスタジアムグルメ! 略して『スタグル』! スタジアムで観戦するからこそ、 食べることのできるちょっと 特別なグルメです!…

こんな時だからこそ!縮めたい相手との距離!定期的に連絡してつながりを大切にしよう。

こんにちは、 津田佑介です。 ふと気付けば12月も中旬!そして年末。 時間が経つのは早いですね。 段々寒くなってきましたが、 みなさんはお元気ですか? 例年では、実家に帰る予定の方が多い年末ですが 最近、また新型コロナウイルスの感染者が 増えており…

なぜ成果が生まれるのか? 成果を出す人と出さない人のほんの小さな違い!

こんにちは。 津田祐介です。 みなさんは、勉強、仕事、プライベートに 何を求めますか? 勉強であれば、テストで100点を取る! 仕事であれば、契約を取ってくる!等、 なにかしらの”成果”を求めていますよね。 では、どうすれば求めている成果が 得られるの…

岡田監督の言葉から学ぶ仕事術!わくわくしながらステージを上げるためには!

こんにちは。 津田佑介です。 元サッカー日本代表の岡田監督の言葉がたくさん入っている本、『お父さんに読んでほしい 「生きる力」を引き出すヒント! その秘密は 家にあった!』が、とても良かったので シェアします。 簡単に岡田監督の概略を話すと 元サッ…

意識改革でスキルアップ! 映画『オーシャンズ11』の見習うべき2つの仕事術!

こんにちは。 津田祐介です。 今回は、窃盗団の映画として有名な オーシャンズシリーズの『オーシャンズ11』。 彼らが仕事として行っているのは犯罪ですが、 ビジネスの観点で見ると学ぶべきポイントを 2つほど見つけたので書いていきます! https://warnerb…

映画『インターンシップ』に学ぶ!人間関係を構築するのはコミュニケーションと笑顔!

こんにちは。 津田祐介です。 最近では、オンラインでのミーティングが 増えて直接人と話す機会が減りました。 オンラインだと直接会う時に比べて 考えていることが伝わりずらいですよね。 そんな時こそ、いつもより意識すると 伝えたいことが伝わりやすくな…

守りたい、大切な目。一生替えのきかない宝物。生涯現役だからこそ万全なケアが欠かせない!

こんにちは。 津田佑介です。 皆さん、 家に居る時間が長くなったことで パソコンやスマートフォンと 対面する時間が増えていませんか? 長時間目を酷使していると 徐々に目は衰えてきます。 ここで忘れないでおきたいことがあります。 それは長い人生の中で…

小さなことこそ丁寧に!大きな結果を生み出すポイントは日々のコツコツとした積み重ね!

こんにちは。 津田佑介です。 皆さんは日常にある小さなことにも しっかりと丁寧に取り組んでいますか? 大きな成果は小さな成果の 積み重ねでできている。 今回はこのことについて考えてみました! 小さなことこそ大切に!まずは1円の価値を認識 小さなこと…

想いを届ける時に意識すべきポイント!それは解釈がブレない言葉選びと2パターンの伝え方!

こんにちは。 津田佑介です。 皆さんは会話をしている時に ついうっかり言葉の選択を間違えて 思わぬ誤解を生んでしまった経験は ありませんか? 言葉が一語変わるだけでも 受け取り方は変わります。 また、言葉だけでなく 伝え方によっても変わります。 僕…

溢れんばかりの好奇心で「質問力」に磨きをかける!目の前の人の魅力を引き出すのはあなただ!

こんにちは。 津田佑介です。 みなさんは普段人と会ったお話しする時、 必ずといっていいほど質問をしますよね。 お互いの仲を深める上で 相手の話を聞く「質問力」は とても重要な役割を果たしています。 質問力をUPさせるにはとにかく場数を踏むべし! 質…

旅行も人生も計画が重要!人生の目的の決め方

こんにちは。 津田佑介です! 先日、久しぶりに旅行の計画を立てました。 その際に旅行の計画の立て方と 人生の計画立て方が似ているなと感じました。 ですのでシェアします。 旅行の計画で大事なこと!まずは旅行の目的を決めよう! 皆さんも旅行に行くとき…

漫画『キングダム』はチームづくりの教科書!人を惹きつけるこれからのリーダーシップ!

こんにちは! 津田佑介です。 今回は好きな漫画のひとつ『キングダム』からの 学びを書いていきます。 貧しい主人公の信が天下一の大将軍を目指す物語です。 その中で見せるリーダーシップと チームづくりがとても魅力的です。 大事なのはビジョン!人を惹き…

バーチャル旅行で時代を先取り!?ポジティブシンキングで行動を変える!

こんにちは。 津田佑介です。 新型コロナウイルスが流行して半年が経ちますが まだまだ油断出来ない状況が続きそうですね。 海外旅行を予定していたのに渋々延期した という方も多いのではないでしょうか。 しかし、やりたいことを我慢し続けるのは ストレス…

目標を公言することの大切さ!漫画『ONEPIECE』主人公ルフィが 海賊王に俺はなる!と宣言し続ける理由とは?

こんにちは! 津田佑介です。 今回は好きな漫画のひとつ『ONEPIECE』からの 気付きを書いていきます。 主人公のルフィは漫画の冒頭からずっと 「海賊王に俺はなる!」と目標を 公言しています。 なぜなのでしょうか? 実は失敗が必要!? 目標を掲げると失敗…

『放置プレイ』で考える力を鍛える? 森保一監督から学ぶ「強い組織の人材育成」

こんにちは! 津田佑介です。 Jリーグ・サンフレッチェ広島の指揮して 3度のリーグ優勝を果たしている 森保一監督という方がいます。 積極的な補強をせず、むしろ強豪チームから 有力選手を引き抜かれることが多い広島ですが、 与えられた人材を組織として …