津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

春の到来に備えて:花粉症対策ガイド

こんにちは 津田佑介です。 今年もまた花粉症の季節がやってきましたね。 風が強いのもあって花粉が物凄い勢いで 飛散していきそうで警戒しています。 そんな中、街中を歩いていると花粉症の薬が 店頭に並び始めていることに気付きました。 対策は早いに越し…

辰年の幸運を掴むためのステップ:ポジティブな計画で昇り続ける、新たな一年の始まり

こんにちは 津田佑介です。 新年明けましておめでとうございます。 2024年も早くも1ヶ月が経過し、新たな一歩を踏み出す季節がやってまいりました。 年始に引いたおみくじは、今年一年の方向性を知る手がかりとなりますね。しかし、運を上げるためには占いだ…

新年の味と願い:伝統の蕎麦とうどん、一年を振り返り、幸運を迎えよう

こんにちは 津田佑介です。 2023年も残すところあと少しですね。 皆さんにとって今年はどんな一年になりましたか? 年越しといえば僕は年越しそばを思い浮かべますが、 一方で年明けには年明けうどんがあるのはご存知ですか? これら伝統的な食べ物にどんな…

足元冷え解消で健康維持。冬を元気に乗り切ろう!

こんにちは 津田佑介です。 最近急に寒くなりましたね。 皆さんも足元が冷えていませんか? 冷えたままでいると血流が悪くなり、 体調に支障をきたす恐れがあります。 そこで今回は足元の冷え対策について考えてみました。 ◯冷えの解消で血行を促し、代謝・…

乾燥の季節到来!流行し始めたインフルエンザ予防の効果的な方法

こんにちは 津田佑介です。 最近、急激にインフルエンザが広がっていますね。 多くの人々がまだ予防接種を受けていないかもしれません。帰宅時の手洗いとうがいは普段から徹底していますが、 外で長時間過ごすと、対策が難しいこともあります。 そこで、他に…

シンプルで効果的なスキンケア!男性のためのクレンジング

こんにちは 津田佑介です。 突然ですが男性の皆さん、クレンジングはしてますか? 日常的に行っている男性はまだまだ少数派かもしれませんね。 元々、男性は皮脂分泌量が多いとされています。 しかし、過剰な皮脂分泌は毛穴の詰まりや 肌トラブルの原因とな…

夏の乾燥対策。保湿の必要性と効果的な方法

こんにちは 津田佑介です。 夏もいよいよ本番を迎え、 関東では35℃を超える暑い日が続いてますね。 温度もさることながら、湿度も高くてジメッと していますが、お肌の保湿は欠かさず続けていますか? 乾燥しやすい冬だけでなく、 実は湿度の高い夏も保湿は…

夏を涼しく過ごすための秘策!簡単な一工夫で家計も変わる

こんにちは 津田佑介です。 ここ最近炎天下が続いていますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 熱のこもった身体を冷やすアイテムが多数登場しており、 生活に何か一つでも取り入れてみるとで 快適さが幾分増すかもしれません。 暑い日はエアコンで涼ん…

枕選びは硬さがポイント!自分に合った枕を選んで快適に睡眠しよう

こんにちは 津田佑介です。 みなさんは自分に合った快適な枕を選べていますか? 枕は睡眠中常に頭を支え続けているため、 頭にうまくフィットしてるかどうかが意外と起きた時の体調にも関係してきています。 そこで、枕が睡眠の質にどう影響するのか考えてみ…

作業効率アップとリスキリングにも活用できる!ChatGPTの使い道は無限大

こんにちは 津田佑介です。 ChatGPTが登場してはや半年が経ちましたが 今では当時より一層話題に取り上げられていますね。 僕も何か身の回りのことに活用できないかと考えています。そこで過去の投稿に引き続きChatGPTの活用に着目してみました。 ◯ChatGPTが…

1日を有意義に過ごすコツは朝の時間の活用方法にあり!早起きして時間を確保しよう。

こんにちは 津田佑介です。 皆さんは朝起きるのは早いですか? 早起きは三文の徳といった言葉があるように、 早起きするといいことがあると最近実感してます。 そこで今回は「早起き」について取り上げてみました。 ◯早起きすると何ができる? 早起きするメ…

最先端テクノロジーにアンテナを張ろう!ChatGPTの登場から垣間見えるAIの目覚ましい進歩

こんにちは 津田佑介です。 皆さんはChatGPTを使ったことはありますか? 2022年11月末にリリースされてから一気に話題になり、 僕も使ってみてその高性能さに驚いています。 早速、中国国内や大学でのレポート作成など一部で 使用禁止制限がかかるくらい注目…

待ってるだけではダメ⁉︎チャンスを得るには自分から情報を取りに行こう!

こんにちは 津田佑介です。 皆さんは普段どのように情報を収集していますか? 例えば、最近ANAとJALがお得な価格で飛行機に乗れる キャンペーンを発表しました。 移動手段としてはいくつかありますが、飛行機であれば 新幹線等とはまた違った空からの景色を…

海外旅行の機会が増えるかも⁉︎口元も見せて表情豊かなコミュニケーションはもう間もなく

こんにちは 津田佑介です。 先日政府から発表されたニュースはもうご覧になりましたか?2023年5月8日からは新型コロナウイルスの分類が2類相当から5類感染症についに見直されるようですね。 参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k1001396314100…

健康に効果的な紅茶を嗜みながら今年一年を振り返ろう!

こんにちは 津田佑介です。 気付けばあっという間に年末となりましたが、 みなさんはどのように過ごされますか? 数年前と比べて今年は移動制限が緩和されて 帰省しやすくなりましたね。 振り返ると今年もずっと体調を気にして 過ごしてきたように思いますが…

ボタン一つで徹底お掃除!習慣を見直して時間を生み出そう

こんにちは 津田佑介です。 ここ数日はブラックフライデーで あちこちで店舗やECサイトでの販売が賑わってますね! 皆さんは何か気になる商品とは出逢えましたか? 今やほとんどの方が利用したことがある Amazonのセールで頻繁に宣伝されている商品がありま…

スマートデバイスも「リング型」の時代に突入⁉︎健康管理にキャッシュレス、ファッション性も備わった一石三鳥のアイテム!

こんにちは 津田佑介です。 皆さんはスマートデバイスを利用したことはありますか? スマートデバイスとは、身につけるだけで身体の調子を数値化してお知らせしてくれる便利なアイテムですが、時計型の他に最近ではリング型も登場しています。 今回は、目立…

歯の健康維持を大切にしよう!「予防歯科」という新たな選択肢

こんにちは 津田佑介です。 みなさん、お元気ですか? 街を歩いていてふと気付いたのですが、 秋の味覚が徐々に店頭にも並び始めてきましたね。 またハロウィンや紅葉狩りなど イベント事には事欠かない秋ですが、 食事がおいしい季節に気を付けたいのが 「…

サングラスは機能性とファッション性に優れたアイテム!夏の強い紫外線から大切な目を守ろう!

こんにちは津田佑介です。みなさん、お元気ですか?夏も終盤ですが、まだまだ暑い日差しが続いていますね。日差しと共に燦々と降り注ぐ紫外線(UV)から目を守りたい!目は生涯欠かせないものですよね。そこで大活躍するのが「サングラス」です。UVカットは…

夏真っ盛りの今だからこそ涼みたい!サーキュレーターでエコに体感温度を下げよう

こんにちは津田佑介です。みなさん、お元気ですか?ここ最近30℃を越える日が連日続いていますが、冷房を付けないと家でも熱中症になってしまいそうです。そんな状況なので何か簡単にできることはないかなと考えていたら、ふと思いつきました。「サーキュレー…

美味しさと危険は紙一重!摂りすぎNGの油分を美味しくいただくために押えたいポイント

こんにちは津田佑介です。6月終盤を迎えて急に暑くなってきましたね。みなさんは夏バテは大丈夫ですか?暑い所に居るだけでも体力を消費するので、その分しっかり食べることが大切です。そこで今回はスタミナ料理の揚げ物について取り上げてみました。◯揚げ…

健康診断のポイントはその後の「行動変化」にあり!「受けたら終わり」にしないために大切なこと

こんにちは津田佑介です。新年度が始まって早2ヶ月が過ぎ去ろうとしていますね。5月に健康診断を受けた方も多いのではないでしょうか。会社員、学生問わず誰もが受けていると思いますが、皆さんは健康診断の結果を見た後、生活を変化させていますか?今回は…

飲みやすい水は軟水か硬水か?飲む時のポイントも一緒におさえよう!

こんにちは津田佑介です。皆さん、普段口にする水は意識していますか?コンビニなどで天然水を購入する方も多いと思います。天然水と一言でいっても様々な種類が販売されています。飲み比べてみた時に飲みやすい水と飲みにくい水があると感じたことはありま…

鼻をかむストレスに向き合おう!肌に優しい素材で耳と鼻を守る

こんばんは津田佑介です。4月を迎えていよいよ春も本格的に訪れてきましたね。それと同時に花粉症の症状がキツくなってきた方も多いのではないでしょうか。鼻をかむ頻度も増えてきますが、かむストレスが実は生活の質を相当落としているため、少しでも何か対…

花粉症の方必見!ちょっとした気遣いでエチケットを意識した行動を起こそう!

こんにちは津田佑介です。段々気温も上がり春が本格的に訪れようとしてますが、皆さんは花粉症に悩まされていませんか?花粉というのは目に見えないからこそ対策が難しく厄介ですよね。しかし、逆に見えないからこそ怖くないともいえます。花粉が飛びかって…

音声入力の良さは効率化だけじゃない!言語化するメリットを享受しよう

こんにちは津田佑介です。皆さんは資料を作成する時に音声入力を使っていますか?近年音声認識の精度も向上し、キーボードで手入力するより速いと言われています。ふっと閃いたアイデアを書き留めようとして手入力している内に、何を書こうとしていたか忘れ…

寒さと時代に流されない!目標を決めて運動していこう

こんにちは津田佑介です。東京では2月は雪が積もって冷え込みましたね。身体が冷えないように防寒対策を強くしたり外出を控えた方が多かったのではないでしょうか。最近ではオリンピックで氷上の競技が盛り上がったりと寒い時期ならではの楽しみ方もあります…

節分の起源に迫る!行動の意図を理解して運を味方につけよう

こんにちは津田佑介です。2022年も早1ヶ月が過ぎ、月日が経つのが早く感じます。2月のイベントと言えば何を思い浮かべますか?そう!「節分」ですね!バレンタインかと思いきや、節分の方に注目しました。2月3日の昨日が節分でしたが、もう恵方巻きは食べら…

プリンは飲み物!?「食べ物」を「飲み物」として売り出す逆転の発想

こんにちは津田佑介です。最近街を歩いていると、食べ物と思っていた商品が飲み物として販売されている宣伝広告を目にします。以前には「食べるラー油」や「カレーは飲み物」というフレーズが流行りましたが、ここ最近では自動販売機内に「プリンは飲み物」…

2022年も駆け抜けよう!立てた目標に向けてできることから着実に!

あけましておめでとうございます。津田佑介です。今回の年末年始は一年前とは異なり、コロナ感染が少し落ち着いて帰省する人が増えましたね。新幹線の乗車率が100%超えしたという話も聞きます。僕はそんな世の中の動きに左右されることなく元旦からコツコツ…