津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

印刷ボタン1つで誰でも簡単!お手軽料理をもう一品!食べられる「3Dプリントフード」

こんにちは。

津田佑介です。



皆さん、3Dプリンターという言葉は

耳にしたことはありますか?



プリンターというと

平面の紙に印刷するのが一般的ですが

頭に「3D」がついたプリンターは一味違います

 

物を 立体的に 印刷することができるのです!

 

日本でも一時期話題になりましたが

海外ではなんともう既に

実用化されているそうです!

 

◯世界初

実は、1980年代には既に存在していた技術であり

さらに驚くことに日本発祥だそうです!!

日本の技術力はとんでもないですね♪

 

一方で

「まさかっ!」

と衝撃を受けたニュースがありました。

 

それはイギリスのロンドンで

 

世界初の「3Dプリンティングレストラン」

 

なるものがあるらしいのです!

参考:週刊ヤング3D『食×テクノロジー!フード3Dプリンターのレストラン「フード・インク」が登場!

<https://3dnews.3day-printer.com/archives/1783>

参考:<http://foodink.io/shop/>



イスやテーブル、料理まで

すべて3Dプリンターで作ったものだけを使って

営業されているようです。

 

最先端を駆けていてカッコいいですね!

注)上図はイメージです



ちなみに料理は食べられるインクで

できているらしいのですが

どんな味がするんでしょう??

 

機会があったら一度食べてみたいです♪



ドリンクにちょっとした遊び心も加えられるとか♪

出典:<http://www.likecool.com>



◯使い道

食べ物だけでなく

文具やスマホケース、フィギュアや

ちょうど今の時期不足しやすいマスクも作れます♪

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/B07K31VX87

 

使い道がたくさんあり

しかも一台3〜4万円とお手頃価格のものもあるので

「一家に一台!」という日もそう遠くないでしょう(笑)

 

そうなると

いつか3Dプリンターで作られたものが

日常にあふれかえるかもしれません!



◯まとめ

3Dプリンティングは

医療では心臓や血管を作れたという成功例もあり

また食糧難を解決する役割としても期待されており

まだまだいろんな分野へ応用されていく技術として

もう目が離せません!

 

これから世の中がどう変化していくのか楽しみです♪

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/