津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

美味しい楽しいだけじゃない!さらにお酒がもたらすメリットとは?

こんにちは。

津田雄介です。

 

最近は雨が多く出歩かずに

家でお酒を飲むことが多いです。

 

そんな好きなお酒に関して

調べてみました。

f:id:hkrsdxwc:20200723102457j:plain

 

リラックス効果とコミュニケーションツールになる

 

お酒を飲むのは美味しいし楽しい!

でもそれだけでは無く、

以下のメリットがあります。

 

リラックス効果

お酒を飲んで気分がよくなるのは、

アルコールが理性を司る大脳新皮質

働きを鈍くするからです。

 

また、香りによっても

様々な効果が得られます。

 

ワインやウイスキーには

リラックス効果があります。

ビール・ホップの香りには

アロマ効果があり

気分を落ち着かせてくれます。

f:id:hkrsdxwc:20200723102550j:plain

 

コミュニケーションツール

 

お酒には人間関係を円滑にする

コミュニケーションツールとしての

一面もあります。

 

企業社会においても

歓迎会・送別会・接待など

多くの場面で必要不可欠なものです。

 

どの場面でもお酒が良い潤滑油になり

上司・部下の関係や

新入社員でも

ざっくばらんに話せたりします。

 

なので僕はリラックスしたいときや

仲間とコミュニケーションを

取りたいときにお酒を飲んでます。 

f:id:hkrsdxwc:20200723102746j:plain

適量ってどのくらい?

 

その時に気になるのがどのくらいの量が

適量なのかと言うことです。

 

厚生労働省が推進するものによると

「節度ある適度な飲酒量」は

1日平均純アルコールで

男性が40g・女性は20g

一般的な適量なんだそうです。

 

それは500mlの缶ビール1本

日本酒ですと1合(180ml)が

20gとなります。

 

思っていたよりも少なく感じますね。

 

ただ、その日の体調や気分にも寄るので

分量を把握したうえで飲むことが重要だと

感じました。

f:id:hkrsdxwc:20200723170808j:plain

 

正しく知るからこそおいしく飲める

 

いかがでしたか?

 

お酒を飲むのは楽しいですが

節度を持って正しく飲みましょう。

 

これからもリラックスしたり

仲間とコミュニケーションすることを

意識して飲んでいき、より枠を広げて

仕事していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆公式ブログはこちら◆
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/