津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

仕事に活かせる!サッカー監督にみるチームリーダーとしての仕事術!

こんにちは!

津田佑介です。

 

つい先日、チャンピオンズリーグ

バイエルンミュンヘンの優勝を

生放送で見ました!

そんな時に、気になったのが

監督はどんな仕事をしているのか?

試合中に選手を交代することでしょうか?

ぼくが思う監督の仕事は

モチベーター』と『選手の育成』です!

 

どんな状況でもチームを引っ張るモチベーター

f:id:hkrsdxwc:20200921081731j:plain

サッカーは勝負事で勝ち負けがあります。

負けている時、選手のメンタルが

落ちた時こそ監督の力の見せ場です。

自分自身がチームのモチベーターとして、言葉や振る舞いで士気を高めることが

重要になってきますよね。

 

選手の長所、適正を的確に見極め成長させる

f:id:hkrsdxwc:20200921081945j:plain

サッカーにも会社にも

様々なポジションがあります。

なので、1人1人の長所、適正を見極めて

ポジションに配置して

成長を促していきます。

自分の育成した選手が新しいチームを

持って結果を出したら面白いですよね。

現在はサッカークラブも企業も

コロナウィルスで経営難に陥るなど

大変な状況ですよね。

そんな今だからこそリーダーとして

率先垂範で目標達成をしてやっている姿で

チームを引っ張っていきます。

ピンチはチャンス!という事で、

今日もバリバリ仕事をしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆公式ブログはこちら◆
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/