津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

溢れんばかりの好奇心で「質問力」に磨きをかける!目の前の人の魅力を引き出すのはあなただ!

こんにちは。

津田佑介です。

 

みなさんは普段人と会ったお話しする時、

必ずといっていいほど質問をしますよね。

 

お互いの仲を深める上で

相手の話を聞く「質問力」は

とても重要な役割を果たしています。

 

質問力をUPさせるにはとにかく場数を踏むべし!

質問にはレベルがあります。

1)話の本筋を的確にとらえた質問

2)本筋から少し脇にそれた質問

3)話とは無関係の質問

f:id:hkrsdxwc:20201028190256j:plain

質問されて「おっ」と思うのはどれでしょうか?

間違いなくほとんどのケースで1)です。

ではどうしたらできるようになるのでしょうか。

ずばり数をこなすしかありません!

 

何でもいいのでまずは

いろいろなことに興味を持つ。

疑問に思ったことはどんどん質問する。

そうしていくうちに段々と

本質をとらえられるようになってきます。

質問力の上達への最短経路はこれにつきますね!

 

地道な努力の積み重ねでこそ力がつく!

まずは興味を持つことを習慣にしていきましょう。

f:id:hkrsdxwc:20201028190351j:plain

キラーフレーズ「いい質問ですね!」を引き出す

聞いてほしいことをピンポイントで質問されたら

うれしくなりませんか?

僕だったらついついたくさん喋ってしまいます!

 

「いい質問ですね♪」と言われる質問をして

相手の心をぐっと掴んでみましょう!

すると相手にまた会いたいと思ってもらえます。

いいことだらけですね!

『自分がされて嬉しいことを相手にもする』

f:id:hkrsdxwc:20201028190509j:plain

この考え方に忠実に従って行動すると

良好な人間関係を築ける気がしてなりません!

力をつける秘訣は日々の積み重ねにあり

力をつけるためには

日々の行動の積み重ねが大切ということですね。

 

溢れんばかりの好奇心を持って質問することで

相手の魅力を引き出せます。

 

僕はこれからも日々目の前の人に関心を持って

「質問力」に磨きをかけていきます!

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆公式ブログはこちら◆
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/