津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

想いを届ける時に意識すべきポイント!それは解釈がブレない言葉選びと2パターンの伝え方!

こんにちは。

津田佑介です。

 

皆さんは会話をしている時に

ついうっかり言葉の選択を間違えて

思わぬ誤解を生んでしまった経験は

ありませんか?

言葉が一語変わるだけでも

受け取り方は変わります。

また、言葉だけでなく

伝え方によっても変わります。

 

僕は自分の言葉を相手がどう捉えるかを

常に意識して話す言葉一つひとつに

神経を集中させています。



思いやりのある言葉選びが好印象を生む

同じ言い回しでも

ポジティブな捉え方をする人もいれば

ネガティブな捉え方をする人もいます。

 

コミュニケーションで思わぬ誤解を

招かないためにも相手がどういう

捉え方をする人なのかをよく見極め

言葉を選んで話すことが大切です。

 

どんな言葉を使って伝えるかによって

相手の受け取る印象は変わります。

f:id:hkrsdxwc:20201120210434j:plain

例えば

他人から親切心でしてもらったことに対して

良い結果に繋がればあなたのおかげと思い

逆に悪い結果に繋がればあなたのせいと

無意識のうちに思ったことはないでしょうか?

 

あなたがどちらの表現で相手に伝えるかによって

親切にしてくれた相手側の持つ自分への印象も

変わります。

 

相手への思いやりをもって適切な言葉を

選ぶことで思わぬ誤解を避け、

あなたの気持ちをしっかりと

伝えていけたらいいですね!

2パターンの想いの届け方で相手の心を掴む

想いの届け方は大きく分けて2つあります。

1、オブラートに包んで伝える

2、率直に言う

f:id:hkrsdxwc:20201120210556j:plain

 

例えば

繊細な人はふとしたことでも傷つきやすいため

オブラートに包んであげた方が

いいこともあります。

逆に

暗に示された意図を読み取るのが苦手な人には

率直にはっきりと伝えた方が

いいこともあります。

 

相手に応じてこの2つの伝え方を

使い分けられたらこれまでよりいっそう

円滑なコミュニケーションを

とっていけそうですね!

プラスの効果はポジティブな行動から生まれる

言霊という言葉があるように

言葉には魂が宿ります。

会話の中でポジティブな言葉を使い続けると

プラスの効果が生まれやすくなります。

しかし、伝え方を間違えると

その効果は激減します。

f:id:hkrsdxwc:20201120210649j:plain

言葉選びに伝え方、どちらも

コミュニケーションには欠かせません。

 

だからこそ想いを的確に伝えつつ

ポジティブな結果を生む言葉を

選択していきましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆公式ブログはこちら◆
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/