津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

形を変えて引き継がれる年賀状!連絡するきっかけ作りに活用しよう!

こんにちは。

津田佑介です。

 

年越しまであと少しですね!

皆さんはもう年賀状を出しましたか?

近年枚数が年々減ってきていると言われている、

日本の伝統風習「年賀状」について、

考えてみました。

 

受け取った瞬間!相手との思い出を振り返る

年賀状は基本的に、その年の干支の絵と、

新年の挨拶がセットになって作られています。

 

干支の絵のプリントと印字された

挨拶だけでなく、何かその人特有の一言が

添えられていたら、それも手書きで

書かれていたら、嬉しいです。

f:id:hkrsdxwc:20201228084146j:plain

年賀状から始まる出会い

年間通して中々話す機会のない人、あるいは、

長らく会っていない友人から年賀状が届くと、

しばらくその相手との思い出を振り返ります。

 

そこからお互いの近況を報告し合ったり、

一緒に飲みに行く機会を作ってみましょう!

f:id:hkrsdxwc:20201228084557j:plain

「年賀状を出す」のように、

何か行動を起こしてみると、素敵な発見や

出会いにつながるかもしれませんね。

 

伝え方を考えるよりも先にまず伝えてみよう

時代の流れに合わせると、ハガキが

難しい場合はメールやLINE、SNSのDMで

送るのもいいですね!

アナログとデジタルを

うまく使っていきましょう!

 

1年の締めくくりとして日頃の感謝、

そして新年の挨拶を込めて、お世話になった

恩師や親しい友人などへ、皆さんも

年賀状を出してみませんか。

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆公式ブログはこちら◆
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/