津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

寝てるだけでも進む脱水。朝一快適なスタートを切る秘訣は起床直後の水分ケアにあり!

f:id:hkrsdxwc:20210309200926j:plain

こんにちは。

津田佑介です。


3月に入って春が訪れ、暖かくなってきましたね。

花粉症になると昼夜問わず鼻水やくしゃみが増え、

いつも以上に水分が失われがちです。

同時に乾燥もしやすくなるので注意が必要です。

そこで一日を気持ち良く過ごすために朝から取り組める水分ケアについて考えてみました。


◯起床時の水分補給が欠かせない理由

僕たちは普通に生活するだけでも代謝や発汗などの

身体機能で一日平均1.5〜2.0Lの水分を失っています。


さらに、寝ている間には脱水症状を起こすほど

水分が失われていることがあります。

参考:BRITA 「1日に必要な水分量は?」  


水は生きていく上で欠かせないものなので

睡眠中に失われる水分量を見越して

寝る前にコップ一杯程の水分を飲みましょう!

そして寝る前だけでなく起きた後も忘れず

しっかりと水分補給しましょう!


起きた直後に水を飲むと、脱水を自覚するくらい

「全身に染み渡ってるな〜」っと感じます。


◯朝一はうがいから始めよう

起きた時の口の中は乾燥していませんか?

乾燥していると口臭の原因になります。

さらに起床時は口内で雑菌が繁殖しているため、

起きたら口をゆすいできれいに洗い流すことで

気持ち良く一日のスタートを切りましょう!


◯水分ケアはメリットしかない

朝起きたらまず口をゆすぎ、その後に水を飲む。

これをルーティンにするといいですね。

僕はこれからも自分の体調管理の一環として

水分ケアを欠かさず行います!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/