津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

姿勢を正すと思考も前向きに!?周りにも良い印象を与える簡単な心掛け

f:id:hkrsdxwc:20210411204651j:plainこんにちは。

津田佑介です。


皆さんは椅子に座っている時に

自分の姿勢を意識したことはありますか?

ふと辺りを見渡すと猫背の人もよく見かけますが、

猫背は見た目だけでなく健康にも良くありません。


そこで今回は姿勢を良くするとどんな良いことが

あるかについてお伝えします。


◯ 猫背になってしまう理由

猫背だから悪いというわけではありません。

人の身体はバランスを保てるようになっており、

その一つの手段として猫背があるわけです。


僕たちは身体の前面で作業することが多いため、

自然と前屈みの姿勢を楽に感じ、猫背になります。


しかし

猫背はどういうわけか悪い印象しか与えません。


それはどうしてもやる気のなさや

活気を感じられないからですね。


メラビアンの法則にもあるように、

僕たちは耳から入ってくる音の情報や話の内容よりも

目から入ってくる情報の方が強く印象に残ります。

参考:マイナビニュース「メラビアンの法則とは? 活用方法や誤解されがちな解釈についても解説」



どんなに良いことを話しても、姿勢の悪さが原因で

肝心なことが相手に伝わっていないかもしれません。

だからこそ姿勢を正すことが大切なのです!


◯姿勢を正すだけでも思考が前向きになる

きれいな姿勢を保つことで自分が思っている以上に

目の前の人に良い印象を与えています。


それだけではありません!


僕の経験上、背筋を伸ばして顔を前に向けると、

不思議とネガティブなことを考えにくくなります。


まずは形から入ってみることって大事ですよね。

落ち込んだり凹んだ時こそ姿勢を正し、

顔を上げて前を向いてみましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/