津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

腸を制するものは健康を制する?今日から意識する腸の大切さ

こんにちは

津田佑介です。


最近「腸がいかに大切か」に関する話をよく耳にします。

雑誌の特集や関連書籍で腸について読んだことがある方も

多いのではないでしょうか。


僕も日々自分の健康を意識して

筋トレをしたり食事面に気を配っていますが、

今は腸についても関心を持つようになり、

勉強して身体をいたわるようにしています。


https://hc.kowa.co.jp/the-guard-kowa/intestinal-flora/what/

参照:興和株式会社 HP



◯役割様々!腸は体の根幹を担っている

腸の中には様々な菌がいます。

特に有名なのが善玉菌と悪玉菌です。

善玉菌が悪玉菌より多くなるように

腸内細菌のバランスを整えることが大切です。


僕は自分でコントロールできる食事の面で、

既に意識して取り組んでいることがあります。


それは、食物繊維や発酵食品を取ること、です。




◯なんと脳にも影響が!?腸を制すると心も元気に!

驚くべきことに腸内環境は脳にも影響します。

腸と脳両方で「セロトニン」という物質が分泌され、

僕らの身体に大きく影響を及ぼします。


腸内環境が整うことで、

セロトニン」の分泌が安定し、

結果的に脳にも良い影響を与えるのです。


改めて、心と体の健康どちらも重要だなと思います。



腸の健康を守るために今すぐにでも

できることがたくさんありますね。

皆さんもまずは、今日、明日の食事から

意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。


僕もまずは手軽にできることを意識して

健康な身体にしていきます。


◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/