津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

実は浴び方が鍵だった!?集中力をアップするブルーライト

こんばんは

津田佑介です。


気付けば今年もあと2ヶ月で終わりですね。

段々外が暗くなるのが早くなり肌寒い季節ですが、

体調はいかがでしょうか。


皆さんはブルーライトに対して

どのような印象をお持ちでしょうか?

おそらくあまりよくない印象を持たれている方が

圧倒的に多いのではないかと思います。


今回は身近でよく話題に挙がる

ブルーライト」に取り挙げてみます。


◯実はブルーライトには浴びるメリットもある!

ブルーライトは光線の一種です。

紫外線の次に波長が短い光で、

エネルギーの強い光になります。


巷でもよく言われるように、ブルーライト

スマホやパソコン画面からも出ています。

夜間に浴びると睡眠不足を誘発するため

寝る前に画面を見続けるのはあまり体に良くありません。


しかし、身体が受ける影響は弊害だけではありません!

なんとブルーライトは集中力を高めるともいわれており、

仕事・作業をする時に適した色です。

参考:

https://www.itmedia.co.jp/bizid/spv/1312/13/news029.html

昼間に室内で作業をする時は

ブルーライトをうまく取り入れてみましょう!


ブルーライトを浴びて毎日リスタート

朝、太陽光を浴びると頭がスッキリしますが、

実はそれにはブルーライトが関係していました。


どうやらブルーライトを浴びることで

体内時計がリセットされているようです。

参考:https://ark-seitai.com/jiritu/bluelight/


このようにブルーライトについて掘り下げてみると、

場合によってはプラスに働くことがわかりましたね!


ブルーライトを正しく理解して効果的に取り入れることで、快活な一日を送りましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/