津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

寒さと時代に流されない!目標を決めて運動していこう

こんにちは

津田佑介です。


東京では2月は雪が積もって冷え込みましたね。

身体が冷えないように防寒対策を強くしたり

外出を控えた方が多かったのではないでしょうか。


最近ではオリンピックで氷上の競技が盛り上がったりと

寒い時期ならではの楽しみ方もあります。

そこで今回は、寒い冬だからこそ

体を動かすメリットについて考えてみました、


◯運動不足解消と防寒対策になるアクション

世間ではテレワーク活用と自粛期間の結果として

外出する機会が減り、運動不足に繋がっているようです。

参照:厚生労働省 新型コロナウイルス感染症に係る メンタルヘルスに関する調査 インターネット調査 報告書

そんな時だからこそ意識して体を動かしたいですね!

歩こうと思っても家の中でいきなり歩数を増やすことは

難しいため、代わりに筋トレや軽いストレッチが

オススメです。


また外は寒い分、暖房の効いた室内はとても快適です。

しかし、部屋を一歩でも出ると冷気に襲われて

一気に凍え、ヒートショックが起こる危険もあります。

参考:社会福祉法人恩賜財団済生会「冬場に多発! 温度差で起こるヒートショック」


このヒートショック対策として

なんと「運動」が効果的という報告があります。

参考:https://www.alpen-group.jp/fitness/aqf/column/1122/


運動すると体内で代謝が進み、体温が上がります。

この体の仕組みをうまく活用していきましょう!

参考:

https://www.megumikai.com/colum_riha/colum_riha20.pdf


◯数字目標を立ててモチベーションを高めて実行しよう

ただ体温を上げるためだけの運動ではもったいない!

せっかくなので、「一日何を何回やる」や「何分続ける」

といった具体的な数値目標に落とし込んでみましょう。


闇雲にやるよりも目標を立てた方が継続しやすい上に、

身体の引き締め効果も期待できて一石二鳥ですね!


計画立てて行動することで

この冬を充実した時間にしましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/