津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

花粉症の方必見!ちょっとした気遣いでエチケットを意識した行動を起こそう!

こんにちは

津田佑介です。


段々気温も上がり春が本格的に訪れようとしてますが、

皆さんは花粉症に悩まされていませんか?

花粉というのは目に見えないからこそ

対策が難しく厄介ですよね。

しかし、逆に見えないからこそ怖くないともいえます。

花粉が飛びかっているのが全部見えていたら

怖くて外を出歩けないかもしれませんね。

くしゃみに敏感になっている昨今、

エチケットについて、より一層意識を高めるべく

花粉症と絡めて考えてみました。


◯目の前の人を気遣ったエチケットを心掛けよう

エチケットというとどんなイメージがありますか?

マナーと混同しやすいワードですが、その違いは

意識する相手が特定の相手か社会集団かのようです。

自分の近くにいない大勢の人への配慮も必要ですが、

まずは目の前の人への気遣いを意識したいと思います。

参考:https://kotokurabe.com/etiquette-manners/


くしゃみをする時に手の平側を使って押さえた場合、

その手で他のところを触るのはアウトな行為になります。

仮に感染していた場合、飛沫の粒一つひとつに

ウイルスなどが含まれている可能性があるので、

特に外出中は自分の取る行動一つひとつを意識し、

どんな影響があるかまで考えた行動を心掛けましょう!

腕の内側やハンカチなどを使って

周りへの飛散を最小限に抑えられるかつ

自分の手も汚れない方法でやる癖付けをする等

いろいろ工夫してみるといいですね。


◯世の中の変化のスピードに食らいつく!

不要不急の外出自粛要請や新型コロナウイルス

新種変異株の発見などが続々と起こり、

先行きの見通しが悪く不安もあるかと思います。


そんな中だからこそ、エチケットを意識して

目の前の人を互いに配慮し合う環境を一緒に作り、

この苦境を乗り越えていきましょう!


◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/