津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

海外旅行の機会が増えるかも⁉︎口元も見せて表情豊かなコミュニケーションはもう間もなく

こんにちは

津田佑介です。

 

先日政府から発表されたニュースはもうご覧になりましたか?2023年5月8日からは新型コロナウイルスの分類が2類相当から5類感染症についに見直されるようですね。

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013963141000.html

 

これを機に、海外旅行を計画される方が増えるかもしれませんね。

そしてなんとさらなる朗報が!

 

日本はビザなしで行ける国の多さランキング第一位!

(193カ国もあり、日本のパスポートは

「世界最強のパスポート」と称されています。)

行きたい国があればすぐ行ける、そう考えると海外旅行のハードルは意外と低いかもしれないと思いました。

参考:https://esta-center.com/passrank/index.html

 

そこで、今回は海外旅行時に遭遇すると思われる

「日本との違い」について考えてみました。

 

コロナ対策の状況が異なるというニュースを

よく耳にします。

例えばマスクをつけるかつけないか問題がありますね。

 

海外ではもうマスクをして外を歩いている人は

ほとんどいないようです。

日本でも徐々に変わってきていますが、

顔を見てのコミュニケーションをとる機会が

これからはより増えてくると思います。

 

 ◯「表情を見せる会話」をしよう

マスクありの生活がすっかり浸透し、

日常では当たり前になったため、

「これからは着用しなくてもいいですよ」

と言われたとしても、

このまま着けていたいという方もいるようです。

 

ですが、マスクを外すと口元からもはっきりと

表情を読み取れるので話がより一層弾む気がします。

 

対面コミュニケーションが増える可能性もあり、

「笑顔」の大切さを改めて考えたいと思います。

 

言わずもがな、笑顔は万国共通の武器です。

特に海外に行った際に笑顔に助けられた

経験を持つ方は多いのではないでしょうか。

参考:https://diamond.jp/articles/-/243942

もし近々海外へ旅行に行く機会があれば、

お互いの表情をしっかりと見せ合いながら

会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

たくさん貴重な経験を積めると思います。

なお、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

 

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

 

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/