津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

溢れんばかりの好奇心で「質問力」に磨きをかける!目の前の人の魅力を引き出すのはあなただ!

こんにちは。 津田佑介です。 みなさんは普段人と会ったお話しする時、 必ずといっていいほど質問をしますよね。 お互いの仲を深める上で 相手の話を聞く「質問力」は とても重要な役割を果たしています。 質問力をUPさせるにはとにかく場数を踏むべし! 質…

旅行も人生も計画が重要!人生の目的の決め方

こんにちは。 津田佑介です! 先日、久しぶりに旅行の計画を立てました。 その際に旅行の計画の立て方と 人生の計画立て方が似ているなと感じました。 ですのでシェアします。 旅行の計画で大事なこと!まずは旅行の目的を決めよう! 皆さんも旅行に行くとき…

漫画『キングダム』はチームづくりの教科書!人を惹きつけるこれからのリーダーシップ!

こんにちは! 津田佑介です。 今回は好きな漫画のひとつ『キングダム』からの 学びを書いていきます。 貧しい主人公の信が天下一の大将軍を目指す物語です。 その中で見せるリーダーシップと チームづくりがとても魅力的です。 大事なのはビジョン!人を惹き…

バーチャル旅行で時代を先取り!?ポジティブシンキングで行動を変える!

こんにちは。 津田佑介です。 新型コロナウイルスが流行して半年が経ちますが まだまだ油断出来ない状況が続きそうですね。 海外旅行を予定していたのに渋々延期した という方も多いのではないでしょうか。 しかし、やりたいことを我慢し続けるのは ストレス…

目標を公言することの大切さ!漫画『ONEPIECE』主人公ルフィが 海賊王に俺はなる!と宣言し続ける理由とは?

こんにちは! 津田佑介です。 今回は好きな漫画のひとつ『ONEPIECE』からの 気付きを書いていきます。 主人公のルフィは漫画の冒頭からずっと 「海賊王に俺はなる!」と目標を 公言しています。 なぜなのでしょうか? 実は失敗が必要!? 目標を掲げると失敗…

『放置プレイ』で考える力を鍛える? 森保一監督から学ぶ「強い組織の人材育成」

こんにちは! 津田佑介です。 Jリーグ・サンフレッチェ広島の指揮して 3度のリーグ優勝を果たしている 森保一監督という方がいます。 積極的な補強をせず、むしろ強豪チームから 有力選手を引き抜かれることが多い広島ですが、 与えられた人材を組織として …

筋トレ効果を最大にする一番の方法!それはバランスの良い食事だった!

こんにちは。 津田佑介です。 筋トレをやり始めてから数か月が経ちました。 何度か記事も書いてきましたね。 筋トレで心からムキムキに! 筋トレをしたり調べていくうちに どうすれば効果が高いのか、学びがあったので シェアしたいと思います。 筋トレ効果…

53歳で現役!三浦知良に学ぶ生涯現役で仕事ができる理由とは

こんにちは! 津田佑介です。 日本のサッカーJリーグのカップ戦第2節は ふつう、世界的なニュースにはなりません。 しかし、J1の横浜FCが サガン鳥栖と対戦した8月の試合は、 世界中のメディアをにぎわせました。 なぜでしょうか? 出場した横浜のキャプテン…