津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新年の味と願い:伝統の蕎麦とうどん、一年を振り返り、幸運を迎えよう

こんにちは 津田佑介です。 2023年も残すところあと少しですね。 皆さんにとって今年はどんな一年になりましたか? 年越しといえば僕は年越しそばを思い浮かべますが、 一方で年明けには年明けうどんがあるのはご存知ですか? これら伝統的な食べ物にどんな…

足元冷え解消で健康維持。冬を元気に乗り切ろう!

こんにちは 津田佑介です。 最近急に寒くなりましたね。 皆さんも足元が冷えていませんか? 冷えたままでいると血流が悪くなり、 体調に支障をきたす恐れがあります。 そこで今回は足元の冷え対策について考えてみました。 ◯冷えの解消で血行を促し、代謝・…

乾燥の季節到来!流行し始めたインフルエンザ予防の効果的な方法

こんにちは 津田佑介です。 最近、急激にインフルエンザが広がっていますね。 多くの人々がまだ予防接種を受けていないかもしれません。帰宅時の手洗いとうがいは普段から徹底していますが、 外で長時間過ごすと、対策が難しいこともあります。 そこで、他に…

シンプルで効果的なスキンケア!男性のためのクレンジング

こんにちは 津田佑介です。 突然ですが男性の皆さん、クレンジングはしてますか? 日常的に行っている男性はまだまだ少数派かもしれませんね。 元々、男性は皮脂分泌量が多いとされています。 しかし、過剰な皮脂分泌は毛穴の詰まりや 肌トラブルの原因とな…

夏の乾燥対策。保湿の必要性と効果的な方法

こんにちは 津田佑介です。 夏もいよいよ本番を迎え、 関東では35℃を超える暑い日が続いてますね。 温度もさることながら、湿度も高くてジメッと していますが、お肌の保湿は欠かさず続けていますか? 乾燥しやすい冬だけでなく、 実は湿度の高い夏も保湿は…

夏を涼しく過ごすための秘策!簡単な一工夫で家計も変わる

こんにちは 津田佑介です。 ここ最近炎天下が続いていますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 熱のこもった身体を冷やすアイテムが多数登場しており、 生活に何か一つでも取り入れてみるとで 快適さが幾分増すかもしれません。 暑い日はエアコンで涼ん…

枕選びは硬さがポイント!自分に合った枕を選んで快適に睡眠しよう

こんにちは 津田佑介です。 みなさんは自分に合った快適な枕を選べていますか? 枕は睡眠中常に頭を支え続けているため、 頭にうまくフィットしてるかどうかが意外と起きた時の体調にも関係してきています。 そこで、枕が睡眠の質にどう影響するのか考えてみ…

作業効率アップとリスキリングにも活用できる!ChatGPTの使い道は無限大

こんにちは 津田佑介です。 ChatGPTが登場してはや半年が経ちましたが 今では当時より一層話題に取り上げられていますね。 僕も何か身の回りのことに活用できないかと考えています。そこで過去の投稿に引き続きChatGPTの活用に着目してみました。 ◯ChatGPTが…

1日を有意義に過ごすコツは朝の時間の活用方法にあり!早起きして時間を確保しよう。

こんにちは 津田佑介です。 皆さんは朝起きるのは早いですか? 早起きは三文の徳といった言葉があるように、 早起きするといいことがあると最近実感してます。 そこで今回は「早起き」について取り上げてみました。 ◯早起きすると何ができる? 早起きするメ…

最先端テクノロジーにアンテナを張ろう!ChatGPTの登場から垣間見えるAIの目覚ましい進歩

こんにちは 津田佑介です。 皆さんはChatGPTを使ったことはありますか? 2022年11月末にリリースされてから一気に話題になり、 僕も使ってみてその高性能さに驚いています。 早速、中国国内や大学でのレポート作成など一部で 使用禁止制限がかかるくらい注目…

待ってるだけではダメ⁉︎チャンスを得るには自分から情報を取りに行こう!

こんにちは 津田佑介です。 皆さんは普段どのように情報を収集していますか? 例えば、最近ANAとJALがお得な価格で飛行機に乗れる キャンペーンを発表しました。 移動手段としてはいくつかありますが、飛行機であれば 新幹線等とはまた違った空からの景色を…

海外旅行の機会が増えるかも⁉︎口元も見せて表情豊かなコミュニケーションはもう間もなく

こんにちは 津田佑介です。 先日政府から発表されたニュースはもうご覧になりましたか?2023年5月8日からは新型コロナウイルスの分類が2類相当から5類感染症についに見直されるようですね。 参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k1001396314100…