津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

マスクをする機会の多い今だからこそ!より重要なリアクションの大切さ!

こんにちは。

津田佑介です。

 

皆さん、寒い日が続きますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

最近はインフルエンザや新型コロナウィルスの影響で

マスクをする機会が多いですよね。

 

今日はマスクを着用してのコミュニケーション

において、僕が大事にしているリアクション

についてお伝えします。

 

1.話し手が上手に話せるのは

 聴き手の反応にかかっていた!

f:id:hkrsdxwc:20210220151215p:plain

僕は人前で話す機会が多いです。

話しているときに気になるのが

聴き手のリアクションです。

 

聴き手が大きくリアクションを

していると話していて楽しくなりますし

話す予定のなかった情報まで伝えたくなります!

 

マスクをして大声でリアクションが

取りにくい昨今だとは思いますが、

声だけがリアクションではありません!

 

2.たった2つのリアクションで

 劇的にコミュニケーションがうまくいく!

f:id:hkrsdxwc:20210220151217p:plain

コミュニケーションがうまくいく

2つのリアクションとは『拍手』と『うなずき』です!

 

拍手は話し手に対しての賛辞そして、

うなずきは内容に対する共感を与えます!

 

話しているときに共感をしてもらえると

より話しやすくなりますよね。

 

なので皆さんも普段からリアクションを

意識して少しオーバーなくらいに

実践してみてください!

きっと今よりもコミュニケーションが

うまくいくはずです!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/