津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

爪切りは清潔感を保つための第一歩!指の先端まで意識を張り巡らして美意識UP!

こんばんは

津田佑介です。


気温も下がり、秋の気配を感じますね。

衣替えをそろそろ始めようかというところですが、

僕は服選びの時に清潔感のある身だしなみ

になるよう心掛けています。


そんな清潔感を象徴する代表例に

「爪」がよく登場するため、

今回は「爪」がもたらす清潔感について

考えてみました。

 



〇爪の汚れは心の乱れ

みなさんの爪はきれいに保たれていますか?

気にする人から見ると黒ずんだ爪は

印象がよくありません。

伸びた爪も好印象とは程遠いです。

 

自分では目立たないだろうと思っていても、

案外周囲の目には入ってくるものです。

 

では、何をすると印象を良くできるのでしょうか。

具体的な例を挙げると「短く整える」や

「溜まった汚れはこまめに取り除く」ことですね。


こうした些細なことにも気を遣える人には

清潔感のある方が多い印象を持っています。

 

ここで一旦手を止めて自分の指に

視線を落としてみてください。

もし「あっ、まずい!」と思われた方は、

すぐにキレイに整えましょう!

今気付けただけでも大きな前進ですね。

 

 


〇疲れは爪にも表れる

諸説ありますが

爪が伸びやすい条件には新陳代謝が関係しており、

それも複数あると言われています。

参照:https://athlete.salon/blog/why-nails-grow/


それだけでなく、

爪は健康状態を表している

ともいわれます。

参照:

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2265


こまめに爪をチェックして日々の簡単な健康管理として活用してみましょう!

 

〇爪の管理は身だしなみと健康両方の管理に通ずる

もしこれまで爪の優先順位があまり高くなかった方は

日々の身だしなみの一環として

爪のチェックもぜひ取り入れてみてください。

小さなことですがご自身の印象を好転させる

きっかけとなるといいですね。


◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/