津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

夏の乾燥対策。保湿の必要性と効果的な方法

こんにちは

津田佑介です。

 

夏もいよいよ本番を迎え、

関東では35℃を超える暑い日が続いてますね。

温度もさることながら、湿度も高くてジメッと

していますが、お肌の保湿は欠かさず続けていますか?

 

乾燥しやすい冬だけでなく、

実は湿度の高い夏も保湿は大切です。

 

今回は夏の保湿の重要性について書いてみました。

 

◯汗かく季節だからこそ!夏のスキンケアのポイント

主な乾燥の原因とその対策について記載します。

  1. 空調や日差しによる脱水予防としての保湿

夏は空調の効いた部屋に長時間いたり、外の強い日差しを浴び続けることで肌の水分が奪われる要因となります。そのため、夏でも肌の保湿は必要です。

 

  1. 適切な洗顔

過度な洗顔は肌の自然な油分を奪います。夏でも穏やかな洗顔製品を選び、過剰な洗浄を避けましょう。

また、夏は重たいクリームは避け、軽いテクスチャーの保湿剤を選ぶのがオススメです。ジェル状や水分を含む製品が適しています。

  1. こまめな水分補給

夏は汗をたくさんかくので、脱水により体内の水分バランスが崩れがちです。こまめに水分を摂り、良好な水分バランスを保ちましょう。

 

なお、他にも意識したい点として下記2点を挙げました。

  1. 食事による美肌効果と夏バテ対策

ビタミンやオメガ3脂肪酸を含む食事は、肌の健康に寄与します。夏野菜や魚を積極的に摂ることで、肌を内側からケアできます。

参考:https://www.jp-life.japanpost.jp/health/column/susume_007.html

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/26474

 

  1. SPFの重要性

夏は紫外線が強い季節でもあります。日焼け止めを毎日使用し、肌を紫外線から守りましょう。

 

◯お肌のケアを徹底して行おう

乾燥は冬にするものだと思っていましたが、

意外と夏でも乾燥する要因が多いことに気付きましたね。

 

僕も夏の暑い日々を過ごす上でこまめな水分補給と紫外線対策、食事面でのケアをしっかり行い、お肌の健康を守っていきたいと思います。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

 

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

 

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/