津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

夏を涼しく過ごすための秘策!簡単な一工夫で家計も変わる

こんにちは

津田佑介です。

 

ここ最近炎天下が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

熱のこもった身体を冷やすアイテムが多数登場しており、

生活に何か一つでも取り入れてみるとで

快適さが幾分増すかもしれません。

 

暑い日はエアコンで涼んでいたいところですが、

最近電気代が高騰しているのもあって

費用が嵩んでしまうのが気になりますよね。

そこで、

電気代をなるべく抑えながら涼む方法を考えてみました!

 

◯高騰する電気代を抑える一工夫

まずはすぐにできる電気代の削減策として3つ例を挙げます。

  1. エネルギー効率の高い家電使用:

類似製品よりエネルギー使用量が少ないことを示すエネルギースター認定の家電製品を選ぶことで、消費電力を削減できます。電気使用量の削減は環境にも優しいです。

参考:https://www.energystar.go.jp/about.html

参考:https://wwws.meti.go.jp/enecho/saveenergy2/enterprise/faq/qa03.html

 

  1. 電化製品を使わないときはオフ:

使用していないテレビやコンピューター、充電器などはコンセントから抜いて消費電力をカットします。

 

  1. 自然の風や日光を利用:

風通しの良い窓を開けたり、日中はカーテンを閉めて直射日光を避けると冷房の使用を減らせます。

 

これらの対策を実践することで、電気代を抑えることができます。また、省エネ対策によって地球環境にも配慮できるので、積極的に取り入れてみてください。

 

◯省エネで効率よく涼もう

これら対策も踏まえた上で、もう一つ方法があります。

 

それは、エアコンの空気が出てきた先にサーキュレーターを設置すること。

そうすることで部屋全体に冷たい風を送ることができる上、室内温度が速やかに設定値になるため、電気代も抑えられます。

ほんの一工夫で一度に二つも得するのは嬉しい限りですね!

参考:https://www.cdedirect.co.jp/media/c1-electricity/c11-e-savings/3383/

 

コスパも意識しながら快適に夏を過ごしていきましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

 

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

 

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/