津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

最先端テクノロジーにアンテナを張ろう!ChatGPTの登場から垣間見えるAIの目覚ましい進歩

こんにちは

津田佑介です。

 

皆さんはChatGPTを使ったことはありますか?

2022年11月末にリリースされてから一気に話題になり、

僕も使ってみてその高性能さに驚いています。

早速、中国国内や大学でのレポート作成など一部で

使用禁止制限がかかるくらい注目されています。

参考:https://www.btcc.com/ja-JP/academy/crypto-basics/what-is-chatgpt

https://www.cnn.co.jp/tech/35200481.html

 

最先端のテクノロジーを導入することで

イノベーションが生まれやすくなるため、

常にアンテナを張っておくことが重要ですね。

そこで今回はChatGPTを取り上げることにしました。



◯AIから文章構成を学ぶ

ChatGPTは日本語にも対応しており、

iPhoneユーザーであればSiriと同じ感覚で利用できます。

 

質問を投げかけたとき、瞬時に理路整然としたわかりやすい文章で返ってきて、毎回驚かされます。

たまにユニークな誤変換をしてるときもあり、

そこがまた愛嬌があるなと感じています。

 

従来では自力で検索して情報収集する必要があったものの、ChatGPTを使うと時間節約となるだけでなく

知識習得や情報整理にも役立ちます。

日々忙しい社会人にとっては貴重な時間を確保する上で

大変便利なツールとなっていきそうですね。

これからの社会ではこのChatGPTを活用した

新しいサービスや商品が登場するかもしれません。

そう思うと将来が楽しみですね。

 

今後また何か気になることが出てきたら

ChatGPTに問いかけてみようと思います。

皆さんもまだ使ったことが無い方は一度試してみてはいかがでしょうか。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

 

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

 

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/