津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

働き方改革から見る、変化に対応する力

こんばんは。

津田佑介です。

 

最近は働き方改革で、

皆さんの働き方が変わってきました。

みなさんも、最近残業減った

と思うことも多いのではないでしょうか?
f:id:hkrsdxwc:20200322230331p:plain

その影響を受けたのが、日高屋です。

https://toyokeizai.net/articles/amp/316944?display=b

 



日高屋の戦略

日高屋はいわゆる

「ちょい飲み需要」

うまく取り込んで売上を伸ばしてきました。

 

給与が下がる近頃、

居酒屋での「がっつり飲み」ではなく、

どこかでちょっと飲みたいという人たちを

ターゲットにしてきました。

 

また、日高屋には、お酒だけでなくつまみや

シメのラーメンまであるというラインナップ!

 

お酒を愛する人の心をつかむメニューが

たくさんあります。

 

f:id:hkrsdxwc:20191217190843j:plain

 

世の中の変化

 

そんな日高屋ですが、2019年には

その戦略を変更せざるを得なくなっています。

 

原因の一つとして、「働き方改革」による

夜間客の減少があります。

 

働き方の変化により、

残業が減り早く家に帰る

ビジネスパーソンが増えました。

 

その結果、ちょい飲み需要自体が

減ってしまっています。

 

見えてくること

 

ここから見えてくるものは何でしょう?

 

それは、世の中のニーズは

絶えず変化しており、

その変化についていかなければ

ならないということです。

 

今回は働き方改革という

ひとつの大きな流れの変化によって

ニーズが変化しています。

 

それに合わせて仕事の内容も変化していきます。

 

さらに、これからIT化が進むにつれて、

どんどん変化が早まっていくと言われています。

 

だからこそ、私自身も経営者として、

世の中の多くの人のニーズに応えるべく、

変化を楽しみながら、これからの毎日を

過ごしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/