こんばんは。
津田佑介です。
最近は働き方改革で、
皆さんの働き方が変わってきました。
みなさんも、最近残業減った
と思うことも多いのではないでしょうか?
その影響を受けたのが、日高屋です。
https://toyokeizai.net/articles/amp/316944?display=b
日高屋の戦略
日高屋はいわゆる
「ちょい飲み需要」を
うまく取り込んで売上を伸ばしてきました。
給与が下がる近頃、
居酒屋での「がっつり飲み」ではなく、
どこかでちょっと飲みたいという人たちを
ターゲットにしてきました。
また、日高屋には、お酒だけでなくつまみや
シメのラーメンまであるというラインナップ!
お酒を愛する人の心をつかむメニューが
たくさんあります。
世の中の変化
そんな日高屋ですが、2019年には
その戦略を変更せざるを得なくなっています。
原因の一つとして、「働き方改革」による
夜間客の減少があります。
働き方の変化により、
残業が減り早く家に帰る
ビジネスパーソンが増えました。
その結果、ちょい飲み需要自体が
減ってしまっています。
見えてくること
ここから見えてくるものは何でしょう?
それは、世の中のニーズは
絶えず変化しており、
その変化についていかなければ
ならないということです。
今回は働き方改革という
ひとつの大きな流れの変化によって
ニーズが変化しています。
それに合わせて仕事の内容も変化していきます。
さらに、これからIT化が進むにつれて、
どんどん変化が早まっていくと言われています。
だからこそ、私自身も経営者として、
世の中の多くの人のニーズに応えるべく、
変化を楽しみながら、これからの毎日を
過ごしていきます。
◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/
◆公式ブログはこちら◆