津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

ハイボールからも学び。おいしい飲み方から考え方までのすべて。

こんにちは、津田佑介です。

 

こんな時期だからこそ

自宅で飲む機会も増えてきました。

 

最近知ったのですが普段飲んでるハイボールって色んな飲み方がある。

と言うことで調べてみました。

f:id:hkrsdxwc:20200517000750j:plain

そもそもハイボールとは

 

ハイボールって良く聞くけどなんなのか

改めて調べてみました。

 

ハイボールはカクテルの総称。

ウイスキーソーダ水で割ったものが元祖で

一説にはウイスキーだけではなく

チューハイも「ハイボール」の一種だそうです。

 

自宅でも簡単に作れるし

低カロリーで飲みやすいですよね。

ついつい飲みすぎてしまいます。

 

美味しい作り方

 

調べていくと普段やっているやり方と違う。

レシピ自体は簡単ですが奥が深いとは

このことかと思い知らされました。

 

手順としては

 

1、グラスを冷やす。

2、ウイスキーを入れたら、かき混ぜる。

3、炭酸水はそ~っと注ぎ、1度だけかき混ぜる。

 

グラスは氷で冷やすのがオススメ。

たっぷりの氷をいれましょう。

 

次の工程が違っていたのですが

ウイスキーをいれた段階でかき混ぜ

温度を均一にすると美味しくなるとのこと。。。



なるほど!



先に炭酸水を入れてから混ぜてましたが、

最近はそのおかげで美味しく飲めています。

 

色んな飲み方

 

代表的なものにストレートやオンザロックスがありますが

普段聞きなれないものもご紹介しておきます。

 

”トワイスアップ”

いわゆる常温の水割りでウイスキーと同量の水を

常温で入れます。

ウイスキーの香りを一番楽しむのに適した飲み方です。

f:id:hkrsdxwc:20200516231217j:plain

出典:トワイスアップ ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー

 

”ミスト”

ロックグラスにクラッシュアイスとウイスキーを入れ

最後にレモンピールを入れます。

冷涼感があり暑い日におすすめです。

f:id:hkrsdxwc:20200516231339j:plain

出典:ミスト ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー



他にもミルク割やコーラ、ジンジャーエール、ホットで

頂くなどハイボールには多様な飲み合わせがあります。

 

好きなおつまみ

 

自身の好きなおつまみも紹介しておきます。

 

お酒を飲むときに好きなおつまみは海苔チーズ。

市販のスライスチーズに海苔を挟むだけで

めちゃめちゃ美味しい。

何にでも合うのでオススメです。

 

ちなみに、チーズはタンパク質もあって

糖質も少ない。

また、海苔はミネラル豊富な為

おつまみとして最適です。

海苔は味付けではなく普通のもので

巻くのがポイントです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

正しく物事を理解して今までのやり方を変えると

その分美味しさも変わり、いろんな味わいも増えていく。

 

なんだか経営と似てるなと感じました。

好きなお酒と似てる所が嬉しくて

表現してみました。

 

みなさんも良い自宅時間を。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/