津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

歯の健康維持を大切にしよう!「予防歯科」という新たな選択肢

こんにちは

津田佑介です。

 

みなさん、お元気ですか?

街を歩いていてふと気付いたのですが、

秋の味覚が徐々に店頭にも並び始めてきましたね。

 

またハロウィンや紅葉狩りなど

イベント事には事欠かない秋ですが、

食事がおいしい季節に気を付けたいのが

「歯の健康」です。

 

◯歯磨き以外にもできる歯の健康予防法

近年の歯科業界では「8020運動」、すなわち80歳で

自分の歯を20本以上保とうという運動にフォーカスし、

治療から予防へと意識を向けています。

すでに「予防歯科」という言葉も存在しています。

参考:https://clinica.lion.co.jp/yobou/how.htm

 

予防には、定期的に歯科検診を受けたり

歯ブラシだけでなく歯間ブラシやフロスなどを

使った手入れが効果的です。

若い時から正しい慣習を身につけておく事で

歳をとってからも健康な歯で過ごすことができます。

もしまだ予防歯科を実施していない方は

これから試してみることをお勧めします!

 

◯毎日の歯磨きもタイミングが肝心

笑顔になった時、自然と歯が見えますよね。

だからこそ僕は堂々と見せられるように

常日頃から身だしなみの一環として

「歯の健康」を気にかけています。

 

目の前にいる人が口を開いた時に

白い歯がチラッと見えると

健康への意識が高いなと思いませんか?

こまめな歯磨きも大切ですが、

特に寝る前の歯磨きを念入りに行った方が良いようです。

 

虫歯は就寝中に特に進行しやすいので、

念入りなケアが大事なようです。

参考:https://mukae-dc.jp/hamigaki-timing/

 

要所をおさえて効果的に予防していきましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

 

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

 

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/