津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

風はどこから吹くのだろうか?

 

こんにちは!

津田佑介です。

 

風はどこから吹くのだろうか?

幼少期からの疑問です、、、(笑)

 

皆さんも思ったことありませんか?

 

f:id:hkrsdxwc:20200401090503j:plain

Photo by Dawid Zawiła on Unsplash

例えばなんですが‼️

 

「誰かが団扇で扇ぐ」

そうすると風は起こるが、

すぐに消えますよね?

ということは!

 

「風が吹く」ということは

継続的に何かしらが

発生しているってことですよね!

 

どこからか風が吹いてるとしたら

起こしてるのは誰なのだろうか?

 

風起こしおじさんとかいるのかなー🎶

なんて考えてみたり。。。(笑)

 

疑問に思っていたので調べて見ました!!!

 

その結果がこちらです。


①地球上での温度差によって風は起こる‼️

②地球の自転によって風が起こる‼️

が本当のところでした。

 

①温度差によって風が起こるとは!?

そもそも地球上で起こる温度差とは何か?

ということですよね。

 

温度差とは太陽のエネルギーを

どれだけ受けるかによって生じるらしいのです。

 

なのですごく気温が高い赤道とは

太陽のエネルギーを受けやすいところなんですね!

 

「温度差によって風が生じる」

のイメージがあまりつかないぞ! 

っていう人は

 

暖房の部屋を開けると

冷風が流れ込んでくるイメージ

を想像するといいですね。

 

これによって起こる風が

春一番!!

とか言われる風です。

f:id:hkrsdxwc:20191019231010j:plain

②地球の自転にて風が生じるとは 

これはちょっと難しい話なんですが

めちゃくちゃ簡単にいうと

 

「地球がぐるぐる回っていることで

空気もぐるぐる回ってます」

 

ということです♪

 

この循環のことを専門用語でいうと

「大気大循環」

と呼ばれるそうです。

f:id:hkrsdxwc:20191019230936j:plain

そして風の中でも

 

①風向きが常に一定である「恒常風」

②夏と冬で風向きが変わる「季節風

 

ってのがあったりするみたいですね!

 

因みに風の速さについて、

 

風速15メートルは時速でいうと54キロなので

自動車と同じぐらいのスピードらしいです!

 

風起こしおじさんがいなかったのは残念ですが

良い風を巻き起こせる人物になろう

と決断した 津田 でした(笑)

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/