津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

消費税増税しました

こんにちは。

津田佑介です。

 

秋も深まる10月!

2019年の10月から消費税増税ですね

 

基本的には10%に引き上げですが、

軽減税率の対象となり8%のままのものも。

ところで、軽減税率ってなんだ??

ってことで、軽く調べてみました!

 f:id:hkrsdxwc:20200401225547j:plain

 

軽減税率とは?

軽減税率とは、特定の商品に対する

税率の引き下げ策といえます。

毎日消費する食料品が

対象になることが多いです。

(食料品は必ず必要になるので

ありがたいですね)

この軽減税率ですが、海外では

すでに定着している制度のようです。

 

日本における10月からの

軽減税率の対象は下記のとおりです。

酒類・外食を除く飲食料品

②週2回以上発行される新聞

(定期購読契約に基づくもの)

出典:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/01.pdf

 

お酒が好きな私にとってはちょっと残念。。。

まぁ、関係なく飲むんですけどね笑

 

同じ食事をするにも、

食材を買ってお家で調理して

食べる分には軽減税率の対象、

外食するのは標準税率の対象。

なかなかややこしいですね!



軽減税率導入から見えてくるもの

日本では1987年に消費税が導入されて以来、

初めて軽減税率を導入したようです。

軽減税率を導入するに至った経緯としては、

やはり社会の変化があるでしょう。

時代とともに社会も変化していきます。

それに追従するためにも、

税の仕組みも変わっていくんでしょうね。



変化に対応するからこそ、成長がある

変化に対応できる力こそ、

これからの時代に

求められる能力だと思います。

今までのやり方を脱して、

新しい何かに挑戦することは

怖いかもしれませんが、

それが成長につながります。

それに、何にでも対応できる人って

魅力的ですよね。

 

みなさんも何か一つでも変えて、

少しでも成長を求めて

明日から生活してみてはいかがでしょうか!!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/