津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

友だち2000人超!人付き合いがもっと上手になるLINE活用法3選

こんにちは、津田佑介です。

 

2020年もあっという間に1/4が過ぎましたね。

 

改めて自分の時間、そして一緒に過ごす人との時間を

大事にしていきたいと思います。

 

ビジネスでもプライベートでも、

新しい人脈ができるのって楽しいですよね。

 

僕の場合、名刺交換などのビジネスライクな付き合いだけでなく、

よりフランクに関係を創るために、

仲良くなった方とはLINEの連絡先を交換させていただいてます。

 

今では、LINEの連絡先は2000人を超えています。

f:id:hkrsdxwc:20200309091659j:plain

 ※画像:Pixabay(https://pixabay.com/)より

 

今回は、そんな僕が「人付き合いがもっと上手になる」ために

取り組んでいるLINE活用法をご紹介します!

 

名前の”20文字”に情報を詰め込む

 

LINEを交換させていただき、

僕がすぐにやるのは「名前」の編集です。

 

僕の場合はこんな情報をいれています。

 

[出会った日付][お名前][性別][年齢][出身][職業][趣味]etc

 

ただし、LINEの名前欄には文字数が20文字という制限があります。

では、具体的にはどうやっていれているのか?というとこんな感じです。

 

3/3山田花子♀25東京都広告系映画舞台

 

これで20文字です。



たったこれだけですが、次回お会いした時に会話がスムーズにでき、

より信頼関係が創りやすくなります。

 

また、[出会った日付]を冒頭にすることで、

LINE上でソートされて検索しやすくなりますね。

 

 

         

※画像:mynavi.jp(https://news.mynavi.jp/article/20181116-LINE/)より

 

より大事な方は”お気に入り”と”ピン留め”機能を活用 

連絡をやりとりさせて頂いた中でも、

もっと仲良くなりたい、もしかしたら深い付き合いになるかも、

という方がいらっしゃいます。

 

そんな方には

お気に入り機能とピン留め機能を使うことで、

プロフィールの変化やメッセージにより早く気付けます。

 

こういった1つ1つの作業の徹底が

信頼関係を紡ぐのにつながると思っています。

 

 

※画像:https://hintos.jp/https://hintos.jp/articles/line_20180113/)より

 

”非表示”機能で人脈も断捨離 

2000人以上も連絡先があると、

友だちのリストをスクロールするだけでも結構大変です。

 

友だちの中でも「自分から積極的に連絡は取らない」という方には

”非表示”機能が便利です。

 

非表示機能は、友だちのリストからは見えなくなりますが、

検索すれば出ます。

 

また、メッセージの履歴も残りますので、

もしもまたやり取りしなくなったら、設定から表示すれば大丈夫です。



いかがでしたでしょうか。

 

1つ1つの気遣いや思いやりのある行動が、

人付き合いが上手になるコツです。

 

社会人になってからの出会いが、

もしかしたら一生の付き合いになることだってあります!

 

新しい出会いはドキドキしますが、

本当は楽しくて、ワクワクするもの!

 

春は出会いの季節!

たくさんの方との出会いを楽しんで、

2020年を充実した年にしましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/