津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

ビタミンとは?正しく知って正しく摂取!

こんばんは。

津田佑介です。

 

最近は健康に気を使っています。

全力で仕事をし、全力で人生を楽しむためにも

健康はやはり大事。

健康なくして人生はありません。

 

そのため、最近は栄養にもこだわりを持っています。

 

栄養素の中でも、現代人に不足しがちと

言われているのが、「ビタミン」です。

f:id:hkrsdxwc:20200317123257j:plain 

「ビタミン摂るために野菜食べなきゃ!」

という人も多いと思いますが、

そもそもビタミンってなんだろうと

思う人も少なくないのではないでしょうか?

 

ビタミンの役割を知ることで

なぜビタミンが必要なのか?

ビタミンが不足すると何がまずいのか?

を垣間見る事ができると思います。

 

 

ビタミンの役割=潤滑油!?

 

ビタミンは体の中で潤滑油といえる

役割を果たしています。

 

ビタミンはエネルギー源でも、

身体の構成要素でもありません。

 

ビタミンの役割は、

「他の栄養素がきちんと働くように作用すること」

です。

機械でいうところの潤滑油と同じ働きといえます。



ビタミン不足は身体の不調を引き起こす!

ビタミンは体内で作り出すことができません!

そのため、食べ物から摂取するしかありません。

ビタミンは不足すると以下の症状が出てきます。

  • 肌荒れ
  • 疲労感・倦怠感
  • 骨の軟化、変形
  • 筋力の低下

潤滑油が不足すると機械の動きが悪くなるように

ビタミンが不足すると、身体のサイクルが

うまく働かず、上記の症状がでてきます。



ビタミンの摂取!でもとりすぎ注意!

ビタミンは野菜や果物に多く含まれています。

 

ただし、熱に弱いため、熱加工された

野菜ジュースなどには殆ど残っていません。。。

 

効率よく摂取するにはサプリメントを活用するのが

よさそうです。

f:id:hkrsdxwc:20200317123325j:plain

Photo by Anna Shvets from Pexels

 

ただし注意!

 

ビタミンは摂りすぎると過剰症になります。

サプリメントの用法・用量を守って正しく摂取しましょう。

 

私もサプリメントも使ってビタミンを摂取しています。

手軽に食べられるのがいいですね。

野菜と違って持ち歩きも楽です。

 

最後に

仕事のパフォーマンスを上げるためにも、

疲れをとること、健康でいることは

とても大事だと考えています!

 

現代においてビタミンは

知らず知らずのうちに

不足していることが多い栄養素です。

 

僕は効果的にビタミンを摂って、

ハードワークしていきます!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/