津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

意外と侮れない!色から受け取るメッセージ

こんにちは。

津田佑介です。

 

皆さんは好きな色はありますか?

誰もが普段の生活の中でいろいろな色に触れており

特に好きな色に囲まれていると幸せな気がしますよね♪

 

そこで今回は色について考えてみたいと思います!

 

色の効果

色にはいろいろな効果があります。

青のような寒色系は気分を落ち着かせてくれますし

赤のような暖色系は気分を高めてくれます。

また、白のように清潔感を与える色もあります。

 

 

色から受け取る印象(衣服編)

色から受け取るメッセージは意外と多いと思います。

皆さんは目の前にいる初めて会った人に対して

その人が着ている服の色からどんな性格なのかを

想像したことはありませんか?

 

真っ暗な服に身を包んだ方からは落ち着いた印象

黄色のような明るい色の服を着た方からは明るい印象

といったように色がそのままその人のキャラを

印象付けていることもあります。

 

これを逆手にとると

落ち着いた印象を与えたければ暗めの服を着てみたり

明るい性格を印象付けたければ明るめの服を着てみる

といったように自分のブランディングにも応用できます。

 

色から受け取る印象(インテリア編)

色はインテリアにも応用できます。

例えばカーテンの色をオレンジ系にすると

食欲アップや前向きな気持ちにさせてくれます。

これだけでもよりいっそう元気になれそうですね♪

 

引用:http://curtain-value.jp/shop/g/gBE2094-100-140/

 

また普段持ち歩く小物の色をグリーン系にすると

どこに行ってもいつもヒーリング効果を得られます。

行き詰まったりした時にふとグリーンの小物を見ると

リラックスできてまた頑張れそうですね!

 

これらを踏まえると

気分を変えたい時や大きな案件に取り組む時などは

身の回りの色を変えてみるのも効果ありだと思います♪

 

まとめ

以上のように

色には相手だけでなく自分に対しても

さまざまな心理的効果を与えています。

色の使い方次第ではポジティブにもなり

一方でネガティブにもなりえます。

 

ビジネスシーンにおいては

舞台や壇上に立っている人の身につけている色が

思っている以上に聞き手に影響を与えているのではないでしょうか。

 

僕は身につける色を意図を持って選択し、

自分のブランディングにも応用しながら

バリバリ行動していきたいと思います!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/