津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

日々の疲れが抜けない。そんな時は「仮眠」をとろう!

こんにちは。

津田佑介です。


突然ですが皆さんは睡眠時間は足りていますか?

日々頑張っていると疲労が溜まり

仕事中に眠気が押し寄せてくる時がありますよね。


常に全力で仕事をしていると疲れが翌日まで

持ち越されてパフォーマンスにも響いてしまいます。


そんな時には仮眠が有効とされています。

そこで今回は仮眠の効果について考えてみました。


◯仮眠がもたらすプラス効果

健康寿命を伸ばす方法の一つが睡眠時間の確保です。

最近健康を意識している方が増えており、

もちろん僕もそのうちの1人ですが、

変化が激しい時代だからこそ、対応に追われて

睡眠時間が不足しがちになるのかもしれませんね。

そんな僕たち現役世代にとって、仮眠をとることは

短期的には「認知能力の向上」と「注意力の向上」

長期的には「死亡率低下」に繋がります。



◯仮眠時間は数十分がベスト

睡眠は頭の中を整理してくれます。

仮眠も例外ではなく、うまく取り入れると

リフレッシュして活発に行動できるようになります。

参考:快眠と生活習慣|e-ヘルスネット(厚生労働省)

ただし時間が長くなるとむしろ逆効果です。

30分を超えると寝起きで頭が働かなくなるため、

仮眠時間は15〜20分程度がおすすめです。

参考:パワーナップ(積極的仮眠)で 人生のパフォーマンスが上がる



◯睡眠を取って体力回復に努めよう

いったん仮眠すると寝過ぎてしまうのが心配

という方もいるかもしれないですね。


ですがもし睡眠を自由にコントロールできたら

体力回復、リフレッシュもできて

メリットが大きいと思いませんか?

僕も時には睡眠欲に身を任せたいと思います!


ちょっとした隙間時間ができたら

仮眠をとって疲れた頭をスッキリさせ、

起きた後のパフォーマンスを高めましょう!



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/