津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

台風はなぜ反時計回りなのか?

こんばんは!

津田佑介です。

 

今年は台風が猛威を奮いましたね!

被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

 

さて、台風が近づいてくると、天気予報で

台風の衛星写真がでるじゃないですか!

それを見てて、気づきました ハッ!

「全部反時計回りで回転している!」

時計回りか反時計回りかは、

そのとき次第なのかなと思っていた私。

 

見る台風の画像が全て反時計回りなので、

なぜだ?ということで調べてみました!

f:id:hkrsdxwc:20200401223229j:plain

 

 

なぜ台風は反時計回りで回転するのか?

結論から言うと、「コリオリ力

という力が働いているようです!

コリオリ力は地球の自転によって

引き起こされる力らしいです。

 

台風は海の上で、温まった空気が

吹き上がって発生します。

吹き上がるときにコリオリ力が働いて、

反時計回りに回転していくって

カニズムだそうです。

 

ちなみに、反時計回りになるのは

地球の北半球のみで、南半球では、

コリオリ力が反対向きに働いて

時計回りになるようですね。

 

私たちにもコリオリ力は働いていますが、

小さすぎて感じないようです!

台風みたいなビックなスケールになると

現れてくるので、不思議に思いますよね。

 

目に見えない力、あなどるなかれ

目に見えない力が大きな台風の回転を

支配しているのはとても不思議ですね。

 

他人が普段意識しないあなたのこだわりや習慣が、

なにかを動かす見えない力になっています!

 

あなたのこだわりはなんでしょう?

私のこだわりは当たり前のことを

当たり前にすることです。

小さなこだわりを積み重ねて自分ができています。

当たり前だと思うことも、

実際はできていないことがあります。

それを愚直に徹底的にやってきたからこそ、

今があると思います。

周りの人を幸せにする自分自身のこだわりをもち、

一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/