津田佑介の趣味ブログ

津田佑介の趣味ブログ

セレクトショップなどの経営の傍ら、サッカー、グルメ、お酒、健康などをテーマに綴っています。

1セットわずか2分!朝トレにオススメの「プランク」習慣

こんにちは

津田佑介です。


最近の朝は底冷えするような寒さですね。

体を動かすと体温が上がって温まるので

朝筋トレして眠っていた体を一気に活性化させます。

加えて頭が働きやすくなるというメリットもあります。

参考:https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200909-02.html


試しにプランクをしてみたらその効果を実感できました。

そこで今回は朝の筋トレ「朝トレ」を一部ご紹介します!


◯朝の時間帯に「朝トレタイム」を確保しよう

毎朝起きてからまず何をするかは決めていますか?

体を動かすとは言っても、朝は慌ただしいですよね。

そんなあなたにおすすめしたい簡単な運動があります。


家でわずか1〜2分でできる、それがプランクです!

皆さんも名前だけでも聞いたことはありますでしょうか。

参考:https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2021/12/post-3512.html


1回30秒を休憩10秒ほど挟みながら2〜3回繰り返す。

これを1セットとすると2分以内に終えられるので、

眠気覚ましと同時に体の引き締め効果も期待できます。


運動不足になりがちなこのご時世、

筋トレやダイエットも兼ねられるだけでなく

短時間でできるとすればハードルは低くないでしょうか。

毎日やってると効果が出るので習慣化しやすいですね!


◯ゆっくりとできる範囲で継続してみよう

なかなか寝起きは頭が働かないなと感じている時は

朝からプランクをしてみてはいかがでしょう。


ただし、起きてすぐ激しく動くと怪我をしやすいため、

注意が必要です。適度な負荷量を守っていきましょう!


何事も「継続は力なり」


毎日のルーティンに取り入れてみませんか。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_


◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/


◆公式ブログはこちら◆

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/